アルソーレのお盆休みのお知らせ

 

IMG_5216平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながらアルソーレは、8月10(水)〜14(日)までお盆休みとさせて頂きます。

8月15(月)より平常営業致します。

期間中はお客様に大変ご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

 

ピッティでは少数派!?でも最旬感があるシャツ

7月24日発売のレオンやマデュロでは、6月のピッティのスナップをベースにした特集が組まれていましたね。皆さん見られましたか?

実はピッティは、全体的にはスポーツカジュアルからクラシコイタリア的なトラッドなクロージング、アメリカやイギリスの老舗小物ブランドなどなど百花繚乱的な展示会。

セレクトショップのバイヤーさんや雑誌編集者、フォトグラファーの方々は、好みのスタイル、ショップの買い付けテーマ、雑誌の読者層やウケるファッションなどを考えつつ、その方々のフィルターを通して「今年のピッティはこれがトレンドです!」と発表しています。

要するに、実はかなり日本で見かけるピッティスナップのスタイルは、日本独自の目線で編集されて物なので、ピッティの実像とは言い切れない部分が多々あります。

ちょっと前置きが長くなりました。アルソーレの大西です。

今回は、私的にピッティで超刺さったシャツを取り上げてみたいと思います。

プルオーバーシャツが最旬ですね!!!!IMG_1243

ちなみにこの御仁のプルオーバーシャツは私も欲しいと思った一枚。

(オーダーで作るしかないかな…でも職人さんいやがるな…こんな面倒な前立て)

エスニックとモードが程よくミックスされています!!!!

この手のデザインのメンズシャツは日本では最近見なくなりましたね…

セレクトショップのレディースシャツ(シャツワンピースとか)にはちらほら見かけますが。

全身のコーディネイトは一見普通そうで、細かな所に繊細なこだわりがあります。

IMG_1240 2

東京ではホワイトスニーカーがブームですが、私は彼の様なトップサイダータイプのネイビーキャンバスのデッキシューズが気分です。

アメリカの西海岸のファッションとはどこか違う、イタリア解釈のアメリカンカジュアルな雰囲気が良いですね。サングラスとヘアスタイルも真似したいと、写真撮りながら真剣に思いました。

それと、シャツの着こなしはこの御仁がすばらしかった!!!!

IMG_0819

このシャツもプルオーバーでヘンリーネック。

ジャケット+ジレでのシャツの裾を出しはこれから東京でも流行る予感。

ココをカットソーのTシャツやVネックTシャツにしてもハマりますが、この方の様なヌケ感あるラグジュアリー感は出ません。

また、長くなりそうなので今日はこのくらいに。

 

誰とも被らない被りものを。

お世話になっております。

 

アルソーレ水貝です。

 

蝉が二子玉でも鳴き始めております。そろそろ梅雨が明けて夏本番といった所ですね。

 

 

 

 

さてマデュロ8月号にも掲載されたプルオーバーシャツですが、

 

サンプルでブザム無し、ヘビーウェイトリネンで作ってみました。

 

 

IMG_0285

 

プルオーバーなのでカジュアルになりすぎない様、襟腰高めのホリゾンタル。

 

IMG_0290

 

いやらしくならない程度に第2釦位置を下げてあります。

 

IMG_0288

 

通常ジャケットに使用するくらいの分厚い生地ですがあえてシャツにしてみました。

 

IMG_0316

 

サンプルと同じ生地のネイビー。これだけ分厚いリネンなら秋口まで着れます。

 

 

IMG_0314

 

 

通年着れるダンガリー。

 

 

IMG_0320

 

シャツにするにはオンスが高めのデニムですが、これくらいのほうが面白そう。

 

 

弊店では所謂シャツバンチもご用意してますが、大西セレクトの現物生地(中には私のセレクトも少

 

 

し‥)をご用意しております。

 

 

オーダーですので身体に合ったものであることは勿論、ここでしかご用意出来ない生地を提案させて

 

 

頂きます。

 

 

誰とも被らないプルオーバーシャツをいかがでしょうか。

 

 

※8/10までにプルオーバーシャツオーダー頂いた方に同生地でのハンカチをサービスさせて頂きます。

 

 

次回は大西のピッティ報告でプルオーバー特集を。

 

 

ピッティ夏の陣の注目株は、サファリジャケットです!

大変ご無沙汰しています。

アルソーレの大西です。

6月末にイタリア出張から無事帰ってきましたが、まだ時差ぼけが直りません…

御報告が遅くなりましたが、6月のピッティとミラノメンズコレクション(2017年春夏)のレポートを賞味期限切れになる前ににアップしていきます!!

まずは、ピッティ(フィレンツェ)から。

客観的なトレンドは、WWDや繊研新聞などにお任せして、ここは個人的な感覚で感じた物をチョイスしてみました。

IMG_9745

1回目は、サファリジャケット。

スナップの左側の方が着ている感じのサファリジャケットが、今回のイタリア出張で一番刺さりました。

ちなみに右のにいる御仁は、ピッティのトレンドセッターのドメニコ・ジャンフラーテさん。(彼の着こなしもトレンド満載ですが次回に)

さてさてこのサファリジャケットですが、何処もかしこもこれが展示されているわけではありませんでしたが、今までほと見かけなかったこのマニアックなアウターが、ラルディーニのブースにズラーッと並んでいるのを見るとこれは来年来るかな?!と。

IMG_1343

ちなみに、ミラノのメンズコレクションで発表された、ボリオリ(写真下)のランウェイでもサファリジャケットが!!

IMG_1812

この傾向は、きっと昨今のミリタリーブームからの流れを受けての企画&トレンドではないかと、勝手に想像しております。

サファリジャケットといえば、YSLが1968年にサファリルックを提案していますが、この辺のリバイバルブーム?という感じではない様です。

デザイン的なポイントは、襟がノッチドラペルやピークドラペルになっているところで、普通のジャケットにポケットが4個ついたといった感じです。

ウィルス&ガイガーの様な本格デザインのものとはコンセプトがまるで違います。

着こなし方は、アウトドアやサファリ的な感じではなく、普段着ているジャケットの感覚で、TシャツやB.D.シャツ+白パンやデニムにあわせるのが正解。

IMG_9901

靴をレースアップにしたりジョッパーズパンツをコーディネイトすると、ヘミングウェイ的な懐古趣味的(コスプレ)になり、トレンド感が出ませんのでご注意を。

なんか、解説がくどくなりそうなので、今日はココまでに。

 

 

 

 

 

シャツの上に羽織りたいもの。

お世話になっております。

 

アルソーレの水貝(スガイ)です。

 

 

縫う合間に文章を書くのが息抜きになりつつあります。お付き合い下さいませ。

 

 

梅雨入りしてしまいましたね。シャツ、Tシャツ1枚で出かけたくなりますね。

 

 

でも白いシャツや色味の薄いシャツだと身体が透けたりするのが気になりますよね?

 

 

しかし紳士たるものシャツの下に肌着は着れません。

 

 

そこでアルソーレお勧めの1品。

 

 

そうジレです。(何だかTVショッピングみたいになってしまいました‥)

 

 

IMG_0055

 

 

こちらのダブルジレはスキャバルのJKコレクション。ウールリネンシルク。

 

 

IMG_0078

 

 

オレンジという通なセレクト。釦もこれまた粋なナットです。

 

 

 

IMG_0065

 

 

でも裏地は攻めてますよ。

 

 

 

IMG_0071

 

 

つづいてはデニムジレ。

 

 

IMG_0261

 

 

お勧めの襟付きですが細かくオーダーされてます。

 

 

IMG_0250

 

 

まず襟幅はジレにしては太めの7.0cm。ゴージラインもかなり高くし、返りの位置も深く。

 

 

 

そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

 

 

IMG_0246

 

 

裏無しの1枚仕立てです。軽快で真夏はTシャツの上に着ても良さそうです。

 

 

ベストオーダーはシングルorダブル、襟ありorなし、裏地ありorなし、ポケットの有無、襟形etc‥

 

 

細かく受けられます。是非ご相談下さい。